teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:89/188 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お久しぶり

 投稿者:gorugoメール  投稿日:2007年 7月 8日(日)11時05分10秒
  通報
   「ひとりごと」のページ読みました。

 これは、最近の、中国産の無責任さと通底する問題ですね。儒学が必要とされた原因が分かってきたような感じです。

 さて、彼らは、しばしば、夷狄に征服されたという屈辱感を持ちながら、(それゆえか)「中華」という凝り固まった意識を持っていますね。

 これは、アメリカに宣戦布告しても勝ち目がないと知りながら、立ち向かい、戦艦大和のように自滅の道を選んだ日本とは正反対ですね(江戸時代、黒船に突きつけられた不平等条約がなかったなら、こんな戦争は起こらなかったはず)。

 わたしは、右翼ではないですよ。

 政治には関わりたくないと思いつつ、中国の掲示板を見ていると、何かむなしくなります。

 gorugoではなく、以前、実名を使ったのか、記憶が定かでないのでお許しを(ハードディスク・クラッシュの後、交換したため、過去の履歴がなくなりました。同時に、私の記憶も……)。

 左傳の問題を出されていますが、また改めて。なにか、ご不幸の連絡が記されていますゆえ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:89/188 《前のページ | 次のページ》
/188