teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:15/188 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして。

 投稿者:keiko  投稿日:2010年 9月21日(火)20時58分20秒
  通報
  はじめまして。

突然申し訳ありませんが、教えていただきたいことがあります。

「陰陽之義配日月」という言葉を検索していてこちらにたどり着きました。
黙斎を語る会HPの中の朱子学の基本書の中の六經の周易本義の上繋辭傳 の
右第5章の中に見つけました。

実は私も調べてくれと頼まれたのですが、伯母の住んでいる佐賀県鳥栖市の神社の
秋のお祭り「放生会」にのぼり旗を立てるのですが、そののぼり旗に書いてある
「陰陽之義配日月」と「陽闇之善配主龍」の意味を知りたいそうです。

神主さんさえ、世代交代し、今となっては誰も知らないんだそうです。

ということで、私にインターネットで調べてくれと。。。

柏木さんSaid
>それと、他力本願では、駄目ですよ。
>私は、このような意味だと思うけど、どうですか、というマナーがないと、

他力本願ですいません。私には全然無理です。(^^ゞ

ただ、「陰陽之義配日月」の方はでてきましたが
その後が「易簡之善配至」になっています。
「陽闇之善配主龍」とは似ているような気もしますが。。。

もしかしたら両方とも朱子学とは全然関係ないのか。。。

その神社は80過ぎの伯母が子供の頃からあるので
100年は経っているそうです。

少ない情報で何の事だかわからないかも知れませんが
何か調べる手がかりでも教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/188 《前のページ | 次のページ》
/188