teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1/188 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

話のついで

 投稿者:すかんぽ  投稿日:2012年12月 1日(土)13時20分15秒
  通報
  usotukitunetyann

この前話に出た「聊斎志異]について
扉の言葉には、「芥川龍之介、太宰治をはじめ多くの作家・詩人が、この集に魅せられ、おぼれるまでの愛読を告白しているのも理由のないことではない。時に明るくユーモラスであるかと思えば、たちまち奈落の冷たさを発する。鬼・孤・仙・怪・才子佳人・剣客義人・きびすと接して幽明の境におどり、まこと世界四大奇書の随一たるの名にそむかない}、とあります。確かに、わが方の、今昔や宇治拾遺のおよばない、スケールの大きさと奥深さを備えているのではないか、と思います。訳は柴田天馬、彼がどういう人なのかは分からないけれど、また訳の評価については、色々あると思うけれども、「注」がすごい。usotukitunetiannも負けてしまうかも知れないよ。
久しぶりにあって、よかったです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/188 《前のページ | 次のページ》
/188