teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おはようございます

 投稿者:山村です  投稿日:2012年 8月 4日(土)08時53分49秒
  お世話になります 私のアドレス記入がおかしかったんですね
すいません  昨日 学校に用事が あったので 先生と 話をしました
先生も 何回か いじめられてるこどもさんの家に行ってらっしゃるようでした
私にできることが あればいつでも 協力すると伝えておきました
結局何もできず 自分が情けないです
 
 

山村さま

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年 8月 3日(金)07時29分47秒
  メールで返信しましたが、送信がうまくいかないようですので、こちらに書かせていただきますね。


子どもたちばかりでなく、大人も、自分にとって都合が悪いことはなかなか話したがら
ないものですよね。ぎくしゃくした関係になってしまうと、なおさらのことです。

そういう意味では、両者から平等に話が聞ける担任がどう動くかが大切ですね。今、ち
ょうど夏休みですので、しばらく見守ってみるということでよいのかもしれませんね。
いかがですか?

これから、研究会のため山口に出かけますが、メールはできますので、御連絡下さい。
 

山村さま

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年 8月 2日(木)07時02分34秒
   このページの下の方に、「管理者へメール」というボタンがありますので、そこから私宛に個人メールを送っていただけますか? そのメールに返信させていただきます。  

こんばんわ

 投稿者:山村です  投稿日:2012年 8月 1日(水)23時38分51秒
  遅くにすいません この前ご相談した いじめの件で メールしました
無事 クラス全員で 海に行けたのですが
いじめてる子のお母さんの 一人と お話ができたのですが
いじめてる子の家族とは よく家族ぐるみで 遊びに行っていたらしいのですが
いじめられてる子が 突然 しゃべりかけてくるなと 言ったらしいです
私は いじめられてるこの 親と 先生としか話をしてなかったので その子の事だけ考えてました そこで 親がみんな 集まって話をする機会をもうけることにしたらどうだろう?と 言いましたら しようということになったんですが いじめられてる子の親は 話し合いは 必要ありません 謝罪をしてほしいということでした お互い自分の子供の話だけを うのみ?にしているようだと 思うのですが このままだと どっちのこどもも かわいそうです 親のけんかになります 先生なら どうされますか 私はこのままにしておけませんが どうしていいかわかりません 教えてください
 

熊本かぁ・・・

 投稿者:由依です  投稿日:2012年 7月24日(火)17時34分59秒
  そっかぁ・・・ 残念だなぁ。でも、思いっきり楽しんできます♪みんな、部活で忙しいみたいですけどね。。。                                                       こっちは、部活あんまりなくて、ひまです(笑) 今日は、午後からびっしりやりました!                                                      またあいたいでーす☆ それまで、お元気で!


                              
 

一歩前進

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年 7月20日(金)04時41分1秒
  山村さま

それは、よかった。やはり、思いは言葉で伝えないといけないですね。担任の先生の子どもたちへの関わりで、きっと良い方向に動き出すのではないか、動き出して欲しい…と思います。まずは、信じて…ということですね。
 

お世話になります

 投稿者:山村です  投稿日:2012年 7月19日(木)22時43分46秒
  今日 担任の先生と話してきました
先生は 何もかも わかっていらっしゃいました
なかなか 双方の 話がかみ合わない所もありますが
明日時間が 取れるので話を するとのことでした
今度 親子で集まるので 親も交えて話をしましょうと言われました
いい方向にいけばいいですが 
 

ありがとうございます

 投稿者:山村です  投稿日:2012年 7月19日(木)08時17分25秒
  わかりました  先生と話をしてみます
ありがとうございした  記事みます
また メールします
金森先生の講演会でお会いできたらと思います
 

山村さま

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年 7月18日(水)21時53分10秒
   まずは、じっくりと担任とお話しされてみてください。少人数学級で、いろいろきめ細かな配慮も可能であると思います。もちろん、少人数だからこそ、事を大きくしたくないという思惑もありそうですが…。であるにしても、「いじめ」をそのまま放置しておいて良いと考える教師はいないでしょうから。ただし、慌てず、ゆったりと!…のスタンスがいいと思いますよ。

 ちょうど、今日、南日本新聞の記者さんから取材を受けました。「いじめ-自殺」問題についてです。そのうち紙面になると思いますので、ご覧下さい。
 

すいません ぬけてました

 投稿者:山村です  投稿日:2012年 7月18日(水)21時41分20秒
  娘は 直接いじめは 見てないようですが
たしかに 今まで 仲良かった子と遊んでないし からかわれてる所は見たと言っています
たった 11人しかいないクラスで 男子は7人なのに 何かいい方法はないかなぁと
毎日のように 二人で話をします 今度 クラスで親子で 出かけるのですが 一人だけその男の子が 来ません 娘が一緒に行こうと 誘っても ダメらしいです 友達が 悲しい気持ちなのに 行ってみんな楽しいんだろうか?みんなに聞きたい気持ちです
 

レンタル掲示板
/19