teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


メールありがとうございました

 投稿者:山村です  投稿日:2012年 7月18日(水)21時22分56秒
  私のメールでは わかりにくいですよね
 いじめられてる子のお母さんには 自分たち
親だけでも子供の事をわかってあげていれば いいのでと 言われました
私は それでは なんの解決にも ならないと 思うのですが? いじめてる子供のためにもならないのでは と思うのです 私は 村末先生の言われた通り 担任の先生と話をしてみます 
 
 

山村さま

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年 7月18日(水)05時40分36秒
   大津での「いじめ」に関しての報道が続いていますね。やはり、このような時は、「連鎖反応」も想定に入れて、しっかりと目の前の子どもたちと向き合わなければならないと思います。

 さて、山村さんの書き込みから、なかなか全体像が見えないので、答えづらい面もあるのですが、まず、「同じ子を持つ親としてできること」の第1は、相談されたお母さんの話をしっかり受け止めてあげるということ。

 そして、第2に、娘さんが同級生なのですから、いじめられているとされる子、そして「いじめはない」と言ったとされる子どもたちの現実の姿、その言葉をそのまま受け取っている担任の指導のあり方について、娘さんの視点からはどう捉えられるのかを聞いてみられてはいかがでしょう。

 まずは、そこを確かめられ、確実に「いじめ」があると判断され、担任の指導に疑問を感じられた場合は、今度は同じクラスの一保護者の立場から、担任に相談されてみて下さい。

 公立中であれ、私立中であれ、成長途中の子どもたちが集団を作っている社会では、「いじめ」もあるだろう…という前提・スタンスで見ていかなければならないと思います。
 

由衣さんへ

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年 7月18日(水)05時21分54秒
  お盆に来るのですね。わたしは、ちょうどその時は、熊本に帰省中です。残念だなあ。
もし前後にずれたら、また掲示板で連絡して下さいね。
 

いじめについて

 投稿者:山村です  投稿日:2012年 7月17日(火)14時13分8秒
  こんにちは 私は以前 先生が命の授業をされた 日置小の卒業生の母親です 今娘は私立の中学に行ってます 同級生の男の子がいじめにあっているらしく その子のお母さんに聞きました 担任の先生に相談したらしのですが 相手の子供達は してないと言ったらしです お母さんは 相手の親に 言うと担任の先生に言ったら 止められたそうです 同じ子を持つ 親として 私にできる事が ないのでしょうか?教えてください  

もちろん!

 投稿者:由依です  投稿日:2012年 7月16日(月)17時04分58秒
  もちろん、鹿児島に帰りますよ★14、15日に、みづきc、うららc、まいこcと遊ぶ予定です。                                                      先生は熊本ですか?お盆に伊敷台小で仕事ですか?(笑)台小だったら会いにいきまーす♪

 

お久しぶり!

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年 7月16日(月)16時44分43秒
  由衣さん、お元気でしたか?
大きくなったでしょうね~。
卓球しているのか。バドミントン部なくて、残念だったね。

あ・きさんは、バドミントンはもちろん、学校の方も頑張っているよ。

もう、夏休みだね。この夏は、帰ってこられるのかな? 伊敷台に来たら、教えてね。
 

中学生です!

 投稿者:由依です  投稿日:2012年 7月16日(月)16時23分29秒
  久しぶりですネ☆私は1年8組になりました!私の学校は、9組まである大規模校なんです(富士市で1番デカい学校です!)。部活は、バドミントン部が無かったので(でもテニスだとフォームが変わるので)、卓球部に入りました。                                                      先生のクラスにあ・きちゃんがいますよネ。知ってると思いますが、バドミントン少年団でいっしょだったんです♪あ・きちゃんのことだから、なんかすごい選手になってたり・・・。                                                      また書き込みしますネ   good night,and have a nice dream.
                               
 

お久しぶり!

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年 7月 6日(金)23時10分35秒
  にゃんぽさま

お久しぶり!元気で何より!
こうやって、近況報告して下さいね!

バドミントン、頑張っているんだね!
子どもたち、あんまり怒りたくはないんだよ~〔笑)

では、また書き込みヨロシク!
 

おつかれさまです!

 投稿者:にゃんぽ  投稿日:2012年 7月 6日(金)22時26分1秒
   先生!おつかれさまです! 久しぶりに「天までとどけ」に遊びに来ました!
 私は、無事にバドミントン部に、入ることができ、猫たちも、元気です!
 会える日が、あまりないので、さびしいです・・・。

 ところで先生、少しは痩せましたか?
 私は、すこしやせたような・・。

 こんな風に、ちょくちょく話してくれたら、うれしいです。
 (ちなみに、先生の組に、私の友達がいるので、あまり怒らないようにしてくださいにゃ☆)
 

おっとっとさま

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年 6月 5日(火)22時15分15秒
  明日は、天気が良さそうですね~。
残念ながら、わたしは、日食グラスを買いそびれ、この前の日食も購買部の○○さんから借りて見た者です。
しかし、そんなわたしでも、ちゃんと子どもたちには持ってくるように伝えましたよ~。

明日が楽しみ。
 

レンタル掲示板
/19