teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/7 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お願い

 投稿者:中川 可津子メール  投稿日:2010年 9月11日(土)10時46分38秒
  通報 返信・引用
  役員の皆様には いつも大変お世話になり有難うございます。さて 先日御近所の方が 伸びすぎて家の中(高い所、お子さんの毛虫かぶれ))まで入り込んだ街路樹の剪定について 市役所に電話依頼されたところ 今年は剪定はしないとの回答だったそうで(予算も無く町会長さんにも確認済みとの事) 仕方なく私どもの梯子を借りて御自分で部分剪定されました。

夏の木陰・秋の紅葉と 恩恵も受けている街路樹ですのでいい形で存続させていきたいとは思いますが 正直なところ毎日の清掃は バス通住民にとっては相当な負担になっています。今年は夏の間も猛暑のため枯葉が毎日たくさん落ちていますし 小山のように茂ったあの葉っぱが 秋になってこのまま落葉することを想像すると 「門ばき」の域は遥かに超えて 正直気が遠くなります。昨年は週1回町内有志(役員さんが殆ど?)の方が清掃のお手伝いをして下さり それはそれで良かったかとは思いますが 後の6日間の朝夕の負担を考えると 何とか今の枝の量の半分くらいに 「紅葉前に」剪定してもらえないでしょうか。それが不可能なら つぎの提案を御検討下さい。 1.町内全員で当番制にする(景観を楽しむだけではなくそれを管理する大変さを住民全員で感じてもらえるし バス通側住民の負担軽減にもなる)  2.自費(植木屋さんに依頼)での部分剪定を許可する(量について問題があれば剪定時市職員・町内役員さん立会いにする) 3.放ったらかしにする   バス通も風向きで西側にたくさんたまりますし 坂の下の公園付近のおうちは 公園部分・坂の上・東側からと 相当な御負担になっています。私の家の周りも 自分のところ2本 お隣の前3本 向側が2本 計7本あり 掃いていただくよう過去にお願いはしましたが 昼間お勤め1名 男性独居 落ち葉が気にならないか方と 殆ど毎日のように私どもで掃いているのが現状です。 腰への負担も相当なものですし 高い所の剪定は危険も伴います。
昨年この件について集会がありましたが バス通住民で出席なさっていない方もたくさんありましたので 充分バス通住民全戸の意見が吸収されたとは言えなっかたかもしれません。
どうか再度 皆さんの正直なところをお聞き取りいただき ご一考・御検討下さいます様 宜しくお願いいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/7 《前のページ | 次のページ》
/7